プロフィール

カレンダー

ロサンゼルス情報

最近のエントリー

人気記事ランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

リンク

PoweredBy

08/11 2014

【ニュース】

高校生「風化防止に努力」 被災地から米短期留学

高校生「風化防止に努力」 被災地から米短期留学
8日、カリフォルニア大バークリー校で短期留学の成果を発表した東北地方の高校生ら(共同)

【サンフランシスコ共同】東日本大震災からの復興に向けた日米の取り組み「トモダチ」構想の一環として、カリフォルニア大バークリー校での短期留学に参加した東北地方の高校生100人による研修成果発表が8日同校であり、震災の記憶を風化させないための努力や災害時の情報格差の解消を訴えた。

短期留学は10日までの3週間で、岩手、宮城、福島3県の高校生が参加した。
期間中、参加者は「地域貢献」や「リーダーシップ」の在り方について討論を通じ学んだほか、ボランティア活動やホームステイも体験した。


宮城県から参加した渡辺晟名君(15)は「震災から3年がたった。記憶を風化させないために自分たちに何ができるかを考えた」と振り返った。

成果発表にはバークリー校の教員やバークリー市の関係者、地元の日系人らが訪れた。短期留学プログラムは米側とソフトバンクなどが中心になって進めている。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ブログ村に参加しています。
1日1クリックの応援、よろしくお願いします。
m(__)mペコリ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキング
カリフォルニアの人気ブログを探すなら、こちらが便利です!
 

トラックバック
トラックバックURLはこちら